ほわいとぺーぱー

見習いSEががんばるブログ

資格嫌いだったわたしが “ORACLE MASTER Silver SQL 2019” を取得して変わった話

 こんにちは、 "ほわいと" です。

 見に来ていただきありがとうございます!

 はじめまして でお話ししたとおり、わたしは現在 "デキるSE" を目指してIT系資格の勉強をがんばっています!

 …なんて威勢よく言っていますが、もともとは資格に対してネガティブな感情しかありませんでした。

 休みの日にまで勉強したくないし、資格取ったところで良いことあるの?みたいな…(´∀`; )

 そんなわたしでしたが、 “ORACLE MASTER Silver SQL 2019” という資格を取得したことがきっかけで資格の大切さを痛感…勉強をがんばるようになったのです。

 今回は、あれほど資格嫌いだったわたしがなぜORACLE MASTER Silver SQL 2019” によって変わったのか、書いていこうと思います!

"ORACLE MASTER Silver SQL 2019" とは?

  "ORACLE MASTER Silver SQL 2019" は、SQLに特化したOracle社の資格です。

 2020年1月から導入されたOracleの新資格のひとつで、2022年5月時点で最新の資格となっております!

 名前に "Silver" と入っていますが、ほかに "Gold" や "Bronze" があるわけではなく、OracleにおいてSQL分野の資格はこれだけです。

 つまり、この "ORACLE MASTER Silver SQL 2019" を取れば、少なくともOracleのデータベースを操作するうえで必要なSQLはマスターできたと言ってよさそうですね!

合格できた勉強方法はこちら

受験したきっかけ

 当時資格嫌いのわたしがなぜ "ORACLE MASTER Silver SQL 2019" を受験したのか…。

 ずばり、会社に言われたからです(^^;;

 それも軽くハメられた感じで😠笑

 この資格、会社の必須資格ではないので取る気は全くなかったのですが、社内で試験対策講座を紹介され、SQLの勉強になるかも!と思い参加してみることにしたのです。

 そしたら、申込完了後に聞かされました。

 「受講者は受験必須です。」

 え〜⁉︎それ知ってたら申し込まなかったんですけど〜ヽ(;▽;)ノ

 そんなこと言っても時すでに遅し、どうせ受験するならちゃんとやりたい…。

 というわけで、講座受講後、しぶしぶ、ですが真面目に勉強して "ORACLE MASTER Silver SQL 2019" を受験したのです!

受験してみて…

受験結果

 真面目に勉強した甲斐あって、結果は合格

 素直に嬉しかったですヽ(´▽`)/わーい

 かといって資格が好きになることはありませんでしたが…。

わたしを変えた出来事

 それから少し経ったころ、会社で先輩が上司にこんな相談をしていました。

 先輩「急遽ここにある数千件のデータをデータベースに登録することになったのですが、要員が確保できません。」

 普段こういう対応をされている先輩たちが、たまたま別作業で埋まっていたのですよね (わたしはやったことがありませんでした) …。

 …。

  (あれ?データベース登録ってことはSQLでInsert文を作ってみればいいってことだよね?勉強したばっかり!)

  (数千件ってところはExcel使えばなんとかなりそうだし…。 ※Excelでどうやろうとしていたかはこちら↓)

  (いままでやったことないけど、なんかできそう…!)

 まさに「これ、◯◯ゼミでやったやつだ!」状態笑

 わたし「わたしでよければやりましょうか(`・ω・´)?」

 先輩「おお!できる?じゃあお願いしようかな!」

 結局、今度はわたしに別の作業 (それもSQL系の作業!) が入ってしまって最後まではできなかったのですが、あの場面で手をあげられたことがとても嬉しかったですし、なにより資格の勉強は確実に自分の力になると実感した出来事でした!

 これがきっかけで資格の勉強をがんばるようになりましたね。

おわりに

 以上、資格嫌いだったわたしがORACLE MASTER Silver SQL 2019” によって変わったお話でした!

 自分のためになっていると実感できたことが大きかったなと思います。

 もし資格が嫌いで困ってる…という方がいらっしゃったら、こういうきっかけで変わることもあるんだなと参考になれれば嬉しいです。

 最後までお読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 ではでは、また別のブログで♪