ほわいとぺーぱー

見習いSEががんばるブログ

【参考書1冊+aで合格できた!】 新資格 “AWS Certified Solutions Architect - Professional“ 勉強方法

こんにちは、 "ほわいと" です。

見に来ていただきありがとうございます♪

先日、 "AWS Certified Solutions Architect - Professional" 合格しました

本記事では、実際に合格できた勉強方法を紹介していきます。

AWS Certified Solutions Architect - Professional" とは?

概要

"AWS Certified Solutions Architect - Professional" は、AWSにおける設計や運用などの能力を認定するものです。

AWSの認定資格は、基礎、アソシエイト、プロフェッショナルの3つのレベルで用意されていますが、 このうち一番上の(!)プロフェッショナルレベルの資格となります!

詳しくはこちら↓

試験について

以下のような試験です。

試験時間、長く思えるけど全然余裕なかったです。。

     
  • 出題形式:選択式
  •  
  • 試験時間:180分
  •  
  • 受験料(税抜):30,000円
  •  
  • 出題数:75問
  •  
  • 合格ライン:750点/1000点
  •  
  • 前提資格:なし


詳しくはこちら↓

受験理由

仕事ができるようになるために資格取得をがんばっており、その取り組みの一環です。

がんばり始めた経緯はこちら。。↓

業務でAWSを触ることがあり、AWSについて少しでも知識を身につけたいと思い受験しました。

勉強方法

市販の参考書と、AWSが公開しているサンプル問題を使用して勉強しました。

参考書

以下の参考書で勉強しました。

https://www.amazon.co.jp/AWS認定資格試験テキスト-問題集-AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル-山下光洋/dp/4815609063

まずひととおり章末問題も解きながら最後まで読んで (完全に理解できてなくてもOK!) 、巻末の模擬試験を3周しました。

模擬試験と言っても、実際に時間を測って一気に全部解くことはせず、休みの日に少しずつ分割して解いていきましたね。

模試の解説を確認する際に、不明点や覚えきれてないなというところがあれば、該当する章を読み直して理解を深めていきました。

サンプル問題

試験直前にはAWSサンプル問題①サンプル問題②を解きました。

※2023/8/20追記 いまはサンプル問題①も②も同じpdfにリンクされるようになったようです。受験したタイミングが試験のバージョンアップ直前だったため、当時は旧試験、新試験両方のサンプル問題が公開されていました。

それぞれ10問ずつありますが、ほとんど重複しているので実質10問ちょっとですね、問題数少ないけど念のため。。

コメント

今回使った参考書、初っ端から「この本以外での勉強もしておいたほうがよい」みたいに書いてあって、これプラスわずかなサンプル問題だけで大丈夫か⁈と心配でしたが、無事合格できましたヽ(^o^)丿やったー

さすがにプロフェッショナルともなるとわたしにとっては本当に難しくて、模擬試験2周目のときでも初見に思えるくらい全っ然理解が追いついていませんでした。。

それでも3周目に突入すると、それまでとは打って変わっていろいろとわかるようになっていて、同じ問題をわかるまで繰り返すことって大事だなとしみじみ思いました。

合格するのに十分な参考書だと思います!

おわりに

以上、 "AWS Certified Solutions Architect - Professional" に受かった勉強方法の紹介でした!

これから受験する方の参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ではでは、また別のブログで♪