ほわいとぺーぱー

見習いSEががんばるブログ

はじめまして♪

 はじめまして、見習いSEの "ほわいと" と申します。

 "ほわいとぺーぱー"を見に来ていただきありがとうございます♪

 SEです(`・ω・´)!!と名乗りたいところですが、全っ然仕事できません…

 ということで、デキるSEになるべくIT系資格の勉強 をがんばっています!

 その甲斐あってすでに何個か受かることができているので、「合格に向けてどういう勉強をしてきたのか」 を中心に書いていけたらな、と思っています( ´ ▽ ` )ノ

 こんなわたしでも受かったので、きっと参考になるはず⁉︎お役に立てたらうれしいです♪

プロフィール

名前

 ほわいと

性別

 女

文理

 めちゃくちゃ文系('ω')

IT遍歴

中学

 パソコンでネット検索できるようになる✨

高校

 スパムメールに引っかかりパソコンの授業の題材にされる…

大学

     
  • 入学直後授業でGoogleアカウントを強制的に取得させられる…
  •   →Google Driveの便利さに感動😍
     
  • 3年のときにIT企業のインターンに参加!プログラミングを少し触る
  •   →理解が遅すぎて才能のなさを自覚するもプログラミングの面白さに感動😍
     
  • わたしIT好きかも!

社会人(現在)

 IT企業入社 SE歴5年

業務内容

 SEになったぞ!いろいろ詳しくなりたいな〜♪

 …ところが主な仕事は

     
  • 既存システムの手順が決まった定例メンテナンス
  •  
  • システム故障時の調査!を協働会社に依頼…(わたしがやるのはそれの管理)
  •  
  • システム改修時の業務試験

 →IT知識/技術 使わない、身につかない
  このままじゃ一生できないままだ…😨

デキるSEになるために

 仕事やってるだけでは身につかない…
 ということで、 資格の勉強をがんばることにしました!

 現在Oracle系や、流行りのクラウド系などをメインに取り組んでいます。

 合格したときの勉強法 など、今後書いていこうと思います!

 …なんてここまで意識高い感じで言ってますが、ちょっと前まで資格嫌いでしたよ〜( ;∀;)

 勉強でプライベートは削られるし、その割に業務に活きることもなく忘れていくだけ…会社で指示されて仕方なくやっていた感じです。

 そんなわたしでしたが、やむを得ず受けるはめになった ”ORACLE MASTER Silver SQL 2019” という資格がきっかけで資格の勉強、大事かも… と思うようになり、いまこうしてがんばっています💪

 そのときの話はこちら↓

 こんな勉強するようになるなんて、自分でもびっくりしてます…笑

おわりに

 以上、デキるSEを目指してがんばる "ほわいと" のプロフィール紹介でした!

 これをお読みいただいているということは、皆さんも資格取得などに向けて取り組まれているのかなと推測します。

 一緒にがんばりましょうね!

 最後までお読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 ではでは、また別のブログで♪